※本ページはプロモーションが含まれています。

Vtuberの3DオリジナルキャラをPCやスマホで制作する作り方を徹底解説

MacでVtuberになるために必要なVRoid Studioを徹底解説

目次


MacでVtuberになるために必要なVRoid Studioを徹底解説

ますます人気が上がってきているYouTuberの世界ですが、Vtuberもまだまだ人気がありますね。最近多くの人たちがVtuberなりたいと考えているみたいで、質問などを受ける事があります。そして多くのVtuberがYouTube上に出てくる事で活気付くのですが、少し問題も出てきていますね。多くのVtuberが生み出されてくると競争が激しくなります。そして初心者の新人が結果を得る事が難しくなり挫折する傾向があります。

インターネットの世界は、常に新しいものが誰でも簡単に見たり利用したり出来るため目移りのスピード感も現実社会と比べものにならないくらい早いです。そして初心者の新人が思ってた結果を得る事が出来ず諦めてしまう傾向が強いですね。

ブログやYouTube、SNSの世界でも同じで、人気がでるとか話題になっていると、自分が気がついて始める時は少し遅いのだと思ってください。そして気がついた時点で始める時は、多くのライバルたちが存在している事実をしっかりと受け止めてチャレンジする事が大事です。

VRoid Studio – the first 3D

Vtuberになるにはキャラ設定しMacやスマホで作る必要がある

Vtuberになるために動画上で利用出来るキャラクターを作る必要があります。私のパソコン環境は、全てアップル製品でメインPCはiMacです。そしてVtuberになるためのオリジナルキャラクターを制作するソフトがほとんど無いという現実があります。Macのソフト環境は、今に始まった事ではありませんが、少し特別なソフトになるとMacで利用出来るソフトを見つけることは至難の技ですね。

そんな中でも3Dのオリジナルキャラクターを制作できるVRoid Studioは、Macでも利用する事が可能で、初心者の方でも比較的簡単にオリジナルの3Dキャラを制作することが出来る神ソフトです。当サイトのイメージ画像のオリジナルキャラクターもVRoid Studioで作っています。またVRoid Studioは、パソコンだけでなくスマホ版もあり、iPhoneなどでも簡単に作ることが出来ます。しかも無料で利用出来る信じられない高機能の3Dオリジナルキャラクター制作ソフトです。

VRoid理想の美少女をモデリングした結果…?

VTuberデビュー!?VRoid Studioで3Dキャラ作ってみた!

VRoid Studioをダウンロードして使い方を学ぶ

VRoid Studioは、無料で利用出来るためまずは、ダウンロードして使ってみてください。パソコンのソフトやスマホアプリには、様々なものがありますが、一番重要な事は、自分にあっているソフトなのかです。どんな物でも自分にあっていない物を無理に利用し続けることは、ストレスが溜まるだけで、何も良いことはありませんね。しかも途中で挫折する可能性も非常に高くなります。

目標はVtuberになるために必要なオリジナルキャラクターを作ることなので、途中で諦めてしまうと何の意味もありません。だからこそ自分の環境や使い勝手などお気に入りになるソフトを選ぶことが一番重要です。私はインテリアなどの3D制作では、Blenderを利用していますが、キャラクター制作は初心者だったためVRoid Studioを選びました。

このソフトは、神ソフトと言って良いほど高機能なので初心者の私でも簡単に利用して、イメージ通りの3Dのオリジナルキャラクターを作ることが出来ました。無料で利用出来るので、下記にダウンロード先のリンクを貼っておきますね。

VRoid Studioでキャラの髪や服のテクスチャを作る方法

VRoid Studioでオリジナルキャラクターを作るためには、ソフトないにある機能で十分制作可能ですが、服やアイテム、目の色や肌の色など細かな設定を行いたい場合は、少し大変です。パソコンでイラスト制作を行ったことがある方は、問題なく作ることが出来ると思いますが、初心者の方には少しハードルが高くなります。

オリジナルの服などをVRoid Studioで、作るためにはテクスチャを変更する必要があるためです。目の色などは、マウスだけでテクスチャの画像を簡単に塗ることが出来るのですが、オリジナルの服などを作る場合は、ペンタブレットなどを利用することで、イメージ通りのリアルな衣装の制作が可能になります。初心者の時は、誰でも同じですが、多くの希望を追いかけず最初のひとつを完成させることを大事にして取り組んでください。

VRoidメイキング洋服編

Vtuberのキャラ制作に必要なVRoid Studioの使い方まとめ

VRoid Studioでオリジナルキャラクターを制作し目標であるVtuberデビューを果たして、活動を開始することが一番大事だと思いますね。そして運営して行くうちに多くの問題や希望が出てくるので、その時々に解決して行くことが良いと思います。まずは1本目の動画をYouTubeで公開することが最優先です。そして諦めず継続することで、チャンネル登録者数も増加し人気者になれるチャンスにつながります。

YouTubeの関連動画対策のおすすめ方法で再生回数アップを実現

おすすめYouTubeの関連動画対策のおすすめ方法で再生回数アップを実現

YouTuber人気がとんどん上がってきていますね。通信環境が5Gメインになると今まで以上に動画の需要が増えてくると言われています。そし......

ブログを簡単に執筆する環境を作る3つのおすすめ設定で楽しく始める方法

おすすめブログを簡単に執筆する環境を作る3つのおすすめ設定で楽しく始める方法

ブログや書類を作成する時に必ず必要になるメモアプリについて、多くのブロガーやYouTuberの方が紹介していますが、使い勝手の良いテキ......