※本ページはプロモーションが含まれています。

無料エディタのTyporaを7選の中から選んだ理由と使い方を徹底解説

Markdownエディタを探し求めて苦労していませんか?

目次


Markdownエディタを探し求めて苦労していませんか?

ブログや仕事での文章作成が思うように進まなくて悩んでいませんか?さまざまなMarkdownエディタを比較しては、インストールして利用して来たけど未だに自分にあったMarkdownエディタに出会うことが出来ず悩んでいる方も多いと思います。

私も数えきれない有料や無料のエディタをインストールしては、アンインストールしたりして、自分にあったエディタを探し求めていましたが、全ての希望を兼ね備えた魅力的なエディタにやっと出会うことが出来ました。それが今回ご紹介するMarkdownエディタのTyporaになります。

Typoraは軽量で高機能なMarkdownエディタの最高峰

仕事や私用で文章作成する機会がとても多いため、今までに多くのエディタを比較して試してみましたが、自分の希望にあうエディタに出会うことが出来ませんでした。何故そこまで、エディタにこだわるかについてなのですが、文書作成があまり得意で無い私の場合は、少しでも快適に文章作成が行える環境を作ることで、嫌な文章作成を継続し執筆力を上げるためです。

またエディタの動作が重たかったり、機能面に不満を持っていたりすると、どうしても作業効率が悪くなり継続することが難しくなるからです。ただ文章作成するだけの簡単なソフトなのですが、自分の希望を全て兼ね備えたエディタを見つけることは、かなり難しい事だと思います。そして多くの方が悩んで探していると思います。

MarkdownエディタのTyporaで快適な執筆環境を作る方法

夢のような高機能エディタのTyporaは、MacやWindows,Linuxの全てのパソコンに対応したハイブリッドエディタになります。そしてMarkdown記法可能なエディタであり、軽量かつシンプルなデザインでとても満足させてくれるエディタです。

多くのMarkdownエディタが存在しますが、ほとんどのソフトが入力画面とプレビュー画面の二画面に分かれています。そんな中このTyporaは入力画面でマークアップしたら即時に同一画面に反映されます。そしてブログの執筆などに欠かせない文字数もリアルタイムにカウントされます。ページ全体の文字数のカウントとカーソルで選択した範囲の文字数をカウントすることが出来ます。

そして最も重要だった機能が、画像の挿入です。このTyporaは、ドラッグ&ドロップで画像を簡単に挿入することが出来ます。またテーブルレイアウトやシーケンス図、フローチャート、ガントチャートなどもマークアップのみで簡単に作成することが出来ます。私の場合は、下記のMarkdownエディタ7選から最終的にTyporaに決めました。

Typoraのダウンロードとインストール方法

Typoraエディタをインストールするには、下記のリンク先からMacやWindows,Linuxの中から自分のパソコン環境にあったものをダウンロードしてください。その後ダウンロードしたフォルダを解凍していつものようにインストールするだけです。インストール方法は、特に難しく無いため通常のソフトと同じように作業してください。

高機能のエディタのTyporaをダウンロードする

Typoraのテーマのカスタマイズやダウンロード方法

Typoraエディタは、とてもシンプルな作りになっているため、カスタマイズがとても簡単に出来ます。Typoraのテーマのcssを書き換えることで、簡単に変更することが出来ます。またデフォルトで複数のテーマが入っていますが、テーマ専用ページで多くのデザインテーマをインストールすることもできます。

自分好みのデザインに変更するには、環境設定のテーマフォルダ取得からデザインテーマが、保存されているファイルを直に変更することが出来ます。CSSの知識があれば簡単に変更することが可能です。

CSSを変更するには、htmlセレクターを知る必要があるのですが、Githubにhtmlファイルを公開してくれているので、そのファイルをダウンロードしてソースを見ることで、大まかなhtml構造を理解することが出来ます。

MarkdownエディタのTyporaのカスタマイズと使い方動画

MarkdownエディタのTyporaの使い方まとめ

今までブログの執筆など継続することが、とても苦痛だったのですが、Typoraの利用を開始してからは、とても快適にブログの執筆活動ができるようになりました。ブログの執筆には、Markdownエディタの利用は必要不可欠な存在になっていたため暇があれば良いソフトが無いか探していましたが、typroraでやっと落ち着きました。

あとは、文章作成力のアップと皆様のお役に立てるような良い情報を公開するためだけに力を注ぐことが出来るようになりました。そして今まで、嫌だった作業が楽しくなって来ていると実感させてくれています。Markdownエディタで悩んでいる方は、無料なので一度試して快適な文章作成環境を作って見てください。

ブログを簡単に執筆する環境を作る3つのおすすめ設定で楽しく始める方法

おすすめブログを簡単に執筆する環境を作る3つのおすすめ設定で楽しく始める方法

ブログや書類を作成する時に必ず必要になるメモアプリについて、多くのブロガーやYouTuberの方が紹介していますが、使い勝手の良いテキ......

Macのクリップボードを拡張してコピペを便利にするclippyアプリの使い方

おすすめMacのクリップボードを拡張してコピペを便利にするclippyアプリの使い方

ブログや書類作成の時によく利用するコピペを画期的に便利にし、作業効率を向上させるMacアプリをご存知ですか?Macのデフォルトのクリ......